ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー
散歩 (773)
風景 (1033)
果物 (123)
野菜 (18)
(346)
(198)
釣り (149)
QRコード
QRCODE
プロフィール
tsubasa912
tsubasa912
キャンピングカーともの作りや改造と簡単クッキング
  
 「ボランティア集結を応援する会」

2015年07月13日

プリウスが突然死

先日突然バッテリーあがり

前日迄は何の兆候もなく走っていました。

乗ろうと思ってドアノブに手を掛けても反応なし。

リモコンも反応せず。

物理キーで開けて運転席へ

スタートスイッチ全く反応なし

仕方ないのでロードサービスに電話

1時間くらいで来てくれました。

ジャンピングして取り敢えずはOK

たまたま火曜日トヨペットはお休み

東京トヨペット荏原の店長の島田さんにSOS

火曜日にやっているお店を教えていただきながら取り敢えずはトヨペットへ

点検してもらいましたが異常無し

全て正常

車は2年半走行35000キロ

未だダメになるには少し早いかなと思います。

取り敢えずはジャンピング用のバッテリーを購入しようかと検討

プリウスの場合はジャンピングしてもメーターパネルが点灯すればそれでOK

スターターモーターを回すわけではないので小さなバッテリーでもOK

一番安上がりの方法は秋月電子の密閉式のバッテリー12v5AH 1400円

これを1個積んでおこうかとも思います。

それから5日は普通に動いています。

それでプリウスを購入したディラーに持って行って再度チェックしてもらいましたが

全て正常

でも店長がわからないのでバッテリーを交換しておきますから

これで暫く乗って様子をみてくださいとバッテリーを交換してくれました。

それからごく正常

多分バッテリーのセルの不良かもしれません。

でも今までにもキャデの時に何度か突然バッテリーが死んだことがあります。

これはアメリカのバッテリーで全く信頼できませんでした。

最後は改造して日本のバッテリーをのせました。

それからは全く心配なく乗れました。

でもやはり予備バッテリーを購入しようかと検討中です。

今はコンパクトなジャンピング用のバッテリーがでていますね。

もしも購入したらアップします。


このブログの人気記事
亡き妻に捧げるラブレター 佐藤誠悦著
亡き妻に捧げるラブレター 佐藤誠悦著

アルコールスプレーを玄関の外に出しました
アルコールスプレーを玄関の外に出しました